自己分析~自分の宝物を探そう! ジョブカフェくまもと / 2020年3月23日(月)

全般自己分析2020年度卒既卒(転職)就活セミナー全般
自己分析~自分の宝物を探そう! ジョブカフェくまもと

概要

小学校から現在までの自分自身を振り返り、一生懸命取組んだこと、楽しかったこと、辛かったことなどをワークシートに記入し、「自分史」と「満足度上昇・下降のグラフを作成します!
上記の結果から、『何を身につけ、どのように成長してきたのか?』『どんな長所や能力を持っているのか?』『どのような人生観・価値観を抱いているのか?』を基に、どんな分野を目指し、どんな職種を希望するのかを明らかにしていきます。
志望動機・自己PR作成に役立つ、自分自身の宝箱を探すセミナーです!
※書類作成が初めての方、自己PRがうまく書けない方向け

イベント詳細

日時

2020年3月23日(月) 09:30 ~ 11:30

参加費
0円
会場

水前寺駅ビル(ジョブカフェくまもと)

〒862-0950 熊本県熊本市中央区水前寺1丁目4−1

アクセス

水前寺駅又は熊本駅から徒歩10分

職種
全般
その他
事前予約必要, 入場料無料

近くで開催されるおすすめのイベント

「製造業・建設業」就職面接会
対象年度:

2020年度卒 既卒(転職)

種別:

合同説明会

業界:

メーカー 不動産・建設

面接を申し込むのはもちろん、企業のブースを自由に回って、事業内容や仕事内容のこと、福利厚生のこと等、いろんなことを尋ねることができますのでお気軽にご参加ください。 また、当日は職業適性診断やキャリアカウンセリング、職業相談等のブース設けています。
就活開幕LIVE リクナビ
対象年度:

2021年度卒

種別:

合同説明会

Navigate headerlogo
日本最大級の合同説明会!様々な業界・企業が参加します。 選考情報だけでなく、実際に働いている社会人や社風などリアルならではの情報が盛りだくさん。 志望企業・業界はもとより、これまで知らなかった企業に出会うことも! ノウハウセミナーやプロに相談できるコーナーなど、リクナビだけのオリジナルコンテンツも多数ご準備しています!
Female icon

自分が事前に調べていたブースに現地到着後にすぐに訪問しました。ブースは小さいところで1回の説明に20人ほど、大きいブースだと100人程度収容できるものでした。1回ごとの説明は企業にもよりますが30分前後だった気がします。なかなか難しいかもしれませんが人事の方と直接話せるのがよかったです。各社ごとにパワーポイントを用いて説明してくださるので自分が必要だと思ったことを重点的にメモしていました。自分が行きたかったブースに大体回ったところで現地にて呼び込みなどをしているあまり興味のなかった企業などにも参加してみたりしました。また座って説明を聞くだけとはいえ神経を集中して聞いているので大変疲れるため休憩を自分ではさみながらブースを回りました。

くまもとの仕事セミナー
対象年度:

2020年度卒 2021年度卒 2022年度卒 2023年度卒 既卒(転職)

種別:

合同説明会

「くまもとの仕事セミナー」が、熊本県の各地で開催されます! 金融・メーカー・マスコミ・住宅・流通・サービス・官公庁ほか各業界の仕事・内容を詳しくご説明します。 各ブースを自由に訪問して、自分の行きたい企業を見つけましょう!
今週
ブライト企業魅力発見フェア
対象年度:

2020年度卒 2021年度卒 2022年度卒 2023年度卒

種別:

合同説明会

0 1 header 11kgb1hy
80社を超えるブライト企業が参加するこのイベントは、ブライト企業で働く人の生の声や企業の魅力などを直接聞ける絶好のチャンスです。 他のイベントのは違い、ブライト企業だけが集まるイベントのため、ここでしか聞けない話がたくさんあります。 服装も自由で気軽に参加していただけますので、ぜひ足をお運びください。
マイナビ就職EXPO マイナビ
対象年度:

2021年度卒

種別:

合同説明会

毎年開催されている日本最大級の合同会社説明会「マイナビ就職EXPO」が、全国20都市で開催されます! 出展企業との出会いはもちろん、就活対策を応援するコンテンツも盛りだくさんです。 ぜひお気軽にご参加ください! ※イベント参加にはマイナビ2021公式アプリのダウンロードが必要となります。アプリにログインして、事前に入場予約をしよう!
Female icon

よくある合同説明会のように、色々な企業がずらっと並んでおり、各企業のブースで企業の説明と募集の説明が行われていました。しかし、どの企業も、まずは業界の説明からするところが多く、正直同じ業界の企業の説明ばかりを聞いていたので同じ話を何度も繰り返し聞くことになってしまいました。また、あらかじめ公式ウェブサイトで企業の一覧を見ることができるのであらかじめどこの企業をチェックするかということを確認しておくといいのではないかと思います。さすが大手のマイナビさんのイベントであることもあり、出展している企業の種類が、大手からベンチャーまで多種多様だったので、自分が興味がなかった業界の企業も見ることができ、視野が広がりました。

指定した条件からイベントを探す