企業発見&選考準備LIVE リクナビ
東海会場

対象卒年:

既卒、2022、2023

種別:合同説明会

◯【企業発見&選考準備LIVE】の特徴
・有名就活サイトを運営する「リクルート」が主催の、全国各地でおこなわれているイベントです。
・企業講演やセミナーも開催されます。

◯イベカツ編集部review
「面接が苦手」「エントリーシートが書けない」「行きたい企業が決まっていない」という就活生におすすめしたいのが、この企業発見&選考準備LIVEです。数多くの企業ブースを訪問したり多種多様なセミナーに参加したりすることで、就活を大きく進めることができます。

このイベントの口コミを読む

Male icon
投稿者: 匿名
★★★★★
★★★★★
3.0
口コミ投稿日: 2018/9/5
参加学生は理系ブースは男子学生が多かったです。1人で参加している学生や友人同士で参加している学生、どちらもいました。1人で参加すると浮くということはまずありません。基本的に混んでいるので。堅苦しい雰囲気はありませんでした。着ぐるみやハッピを来て学生を呼び込んでいる企業もあり、賑やかな印象でした。参加学生のほとんどはスーツを着ており、私服で参加する学生はほとんど見かけませんでした。効率的にブースを回りたいならいひとりで参加した方が良いと思いました。

イベント詳細

主催
リクナビ
参加費
0円
持参物
リクナビ公式アプリをDLしたスマートフォン,筆記用具・メモ帳
会場
Ico map

【名古屋エリア】

吹上ホール

会場までの経路
場所

吹上ホール

〒464-0856 名古屋市千種区吹上2丁目6番3号

Staticmap?center=35.158637%2c136.927688&format=jpeg&key=aizasycsyyopg1zegkhm58vbft2etuate5umk8q&markers=35.158637%2c136
その他
事前予約必要, 入場料無料

東海 × 業界研究・企業研究のイベント

6b13df394fa4299762acbca39c6d6886 214x300
岐阜県総合人材チャレンジセンター(ジンチャレ!ぎふ)
ジンチャレ!就活セミナー
属性: 既卒、2022、2023、2024、2025、2026
Glasses 1280549  340
リクナビ
合同面接LIVE リクナビ
属性: 既卒、2020、2022、2023
Mainvis
株式会社ジェイ・ブロード
クローバー就職フォーラム
属性: 2019、既卒、2020、2021、2022、2023

東海で開催されているイベント

注目
今週
商社/金融/メーカー/コンサルなど、人気業界の内定候補者がこぞって参加している超人気イベント「ジョブチャレ」 ◯参加すれば非公開選考ルートも!? 「ジョブチャレ」には、採用決定権のある社長や人事責任者が参加します。 だから、参加したその日に特別オファー獲得! イベント参加者の75*%が特別オファーを獲得しています。 ライバルたちよりも早く、人気・一流企業を中心とした“厳選企業”の選考を受けることが可能です。 <当日の流れ> ①会社説明会 各社の概要、求める学生像や選考通過のポイントなどを聞くことができます。 ②グループワーク グループワークで優秀な成績を残した方には、企業からスカウト! ③個別面談/座談会 オファーをもらえた方は企業と一対一で面談可能。今後のビジョンや企業への質問など、幅広く相談できます!
今週
◯【※日本最大級※】大企業・トップ企業・地元企業の夏インターンが見つかる合説 広告/商社/銀行など様々な業界の企業から、 「夏インターン情報」や「業界・仕事の本質に迫る話」を直接聞けるイベントです。   ◯博報堂 / 凸版印刷 / 名古屋鉄道 など大企業・人気企業が参加! 当イベントは、大企業/人気企業/地元企業が多数参加予定です。 業界や企業のリアルを知れるのはもちろんのこと、企業ごとの採用基準など、普通では聞くことができないような選考に役立つ情報もGETできるチャンス!   <参加者特典> 特典1◆ 『Amazonギフト券 500円分』を企業ブース5社以上訪問した方にプレゼント! 特典2◆ 『業界図鑑』と情報誌『人事のホンネ』を全員にプレゼント!
注目
今週
◯社長と話してから志望企業を選べる「社長就活」 ベンチャー企業に特化した対面就活イベント「社長就活」 各業界の第一線を走り続け、かつ新卒社員の採用に対し真向正面から向き合う とにかく「熱量の高い社長」が一堂に集結。   社長直々に参加するイベントなので、会社の良いところも悪いところも本音ベースで聞くことができ、本当に自分にあった企業探しができます。   ◯必須の面談で、スキルアップも同時並行! どんな社長に会えるのか?当日はどう対策すればいいのか? 対面での機会が少ない分、不安も多いと思います。 社長就活では、プロの事前面談を必ず受けられるので、自身の就活課題も解決できます!   <プログラム> (1)パネルディスカッション 学生から集めた『社長に聞いてみたい質問』の中から選ばれた1つをお題に設定。 それに対し説明会や選考では絶対に聞けない【裏表のない社長のホンネ】を聞くことができます。   (2)トークセッション 学生が10人程度の少人数グループに分かれ、1グループあたり1名社長が着席され、直接話すことができます。 NG質問はなし。自分のことを知ってもらい、社長のビジョンや価値観、大切にしたいこと等、 1回で多くのことを知ることができます。
今週
『インターンシップ&仕事研究』はインターンシップと就活準備に必要な知識が学べる合同説明会イベントです。 インターンシップに行くメリットや意味を講演で教えてもらえます。 会場ごと様々なコンテンツを用意しており、エントリーシートの書き方や面接の対策方法も学べる会も。 企業で働く多くの先輩社会人と多様なビジネスに 触れあえる絶好の機会です!   ◯イベカツ編集部review インターンシップについて学びつつ、エントリーシートや面接のコツも知れるお得なイベントです!実際に企業の人と話せるため、積極的に質問して不安を解消すれば、怖いものなしでインターンシップに望めます。大手企業が多数参加していますので、ぜひ体験してみてください!

キャリタスの合同説明会で学生にとって魅力的だと思ったことは、説明を聞いた企業数に応じてクオカードが貰えることです。そうしてカード目的にたくさんの企業の説明を受けていたのですが、普通だったら説明を聞くつもりもなかった企業の話を聞けて、企業選びの視野が広がりました。また、商品券についてはマイナビやリクナビもしているのですが、キャリタスの合同説明会は貰えるクオカードの額が高く設定されていたので、説明を聞くモチベーションが上がりました。合同説明会は大概がそんな多くの企業の説明を受けない人が多いので、このように行きたくなる要素が増えることで、仕方なしに行く就活生のモチベーションも維持できるのではないかと思います。また、説明会会場では、スタッフの方に相談すると、自分では考えなかった方面で様々な提案をしてくれたので、業種が定まっていない方も気軽に行けると思います。

指定した条件からイベントを探す