就活基礎ガイダンス ジョブカフェちば

応募前に知っておきたいワークルール

就活基礎ガイダンス ジョブカフェちば

概要

「求人情報のどんなところに注意して見たらいいの?用語がよくわからない。」「求人情報以外で企業を知るには?」「内定をもらったら即入社?」 求人を見る段階から内定に至るまでに知っておきたい就職の基礎知識についてクイズ形式でわかりやすく説明します。応募前の方も、応募中の方も、ワークルールを確認して安心して就職活動をしましょう。

イベント詳細

日時

2021年10月25日(月) 10:00 ~ 11:00

会場

フェイスビル(ジョブカフェちば)

〒273-0005 千葉県船橋市本町1-3-1

持参物

筆記用具

服装

私服・マスク着用

その他

事前予約必要

近くで開催されるおすすめのイベント

オンライン
アドバイザー全員が、新卒向けの企業紹介をはじめとした就活支援を3年以上経験しており、年間1,000人以上の就活生の相談に乗ってきた経験があります。 さまざまな条件を持つ就活生を多数支援してきた経験から、1人1人にぴったりの就活サポートを提供してもらうことができます。
他の開催日程 : 9/29(水), 9/30(木)
オンライン
マイナビ仕事研究&インターンシップEXPOとは、インターンシップやワンデー仕事体験を開催する企業が全国から集結する合同説明会です。 様々な業界から多数の企業が出展するので、話を聞く中で自分に合うインターンシップやワンデー仕事体験をじっくり探すことができます。 当日は会場から、出展企業による説明会のLIVE配信も行います。WEB視聴予約者にのみ、特設視聴ページをご案内いたします。
他の開催日程 : 11/14(日), 1/8(土)
あおもりチャレンジゼミ
対象卒年:

2022年卒 2023年卒 2024年卒 2025年卒

種別:

就活セミナー

首都圏在住の本県出身大学生等を対象に、三村知事や先輩社会人との交流会「あおもりチャレンジゼミ」を開催します。 現在、参加者を募集しておりますので、対象となる学生の方の御応募をお待ちしております。当日は飲み物やお菓子をご用意していますので、お気軽にご参加ください。
◯【インターンシップ博】の特徴 ・各業界を代表する企業に会えるイベントです。 ・インターン選考対策や、就活準備コンテンツが充実しています。 ・人気企業によるプレゼンテーションや、インターンシップ活用法等を伝授する講座も開催されます! ◯イベカツ編集部review 各業界を代表する企業が集まるイベントが、この「インターンシップ博」です! 様々な企業から「秋~冬のインターン情報」や「業界・仕事の本質に迫る話」が直接聞けるほか、「どういったインターンに参加すれば良いのか」「就活の準備としては何をしたら良いのか」など、さまざまな疑問に答えてくれます。 さらに、人気企業のプレゼンテーションや、講座を聞けるエリアがあり、多種多様な業界・職種について知ることができます。 就活の方向性が定まっていない方や、いろんな業界の仕事内容について知りたい方は、ぜひ参加してみてください!

企業ブースでは、各企業ごとに数分間の会社説明会が繰り返し行われており、参加学生は自分で行きたい企業のブースにいき、説明を聞きます。同じ内容なので、2回以上同じ企業の話をきく必要はありません。それぞれのブースには、学生が座るための椅子が置いてありますが、一回の説明あたりの制限人数などはなく、人気の企業は常に立って見てる学生もいました。出入りは自由なので、途中で帰ることもできます。

就職博 あさがくナビ
対象卒年:

2022年卒 既卒(転職)

種別:

合同説明会

業界:

コンサル・シンクタンク 金融 メーカー 商社 IT・通信 広告・マスコミ 人材・教育 インフラ・交通 不動産・建設 旅行・観光 ブライダル・美容 医療・福祉 小売・流通 公務員・団体職員 その他

◯【就職博】の特徴 ・2022卒を対象とした、多くの企業が参加する合同企業セミナーです。 ・年間約20万人の就活生が参加している就職博だからこその出会いがたくさん! ・話を聞けるブースエリアだけでなく、就活を成功させるためのノウハウが学べるオープニング講演がある点も魅力です。また、就活相談コーナーや就活応援ミニ講座もあります。 ・嬉しい来場者特典もあります。 ◯イベカツ編集部review 就活をするなら絶対に参加しておきたいイベントの1つが、この「就職博」です。 全国各地でおこなわれているため、住んでいる場所に関係なく参加のチャンスがあります。 来場者特典の1つとしては金銭面での援助もあるため、ちょっと遠くで開催される就職博に参加してみるのも良いでしょう!

大学2年次のことだったので、あまり覚えていません。しかし、参加者はかなりいて、100人以上はいたのではないかなと思っています。企業は50社以上いて、それぞれのブースにはなしを聞きに行くことで、企業とがくせいのマッチを図っているようだとかんじました。企業の方々は皆さん、内定者から人事責任者まで幅広かったです。履歴書のようなものは、ウェブで印刷して、会場に持っていくようでした。ほとんどの企業がそれに対応。

指定した条件からイベントを探す