就活ステップアップ ジョブカフェちば

強みと職種の理解ができるセミナー

就活ステップアップ ジョブカフェちば

概要

志望動機とは?志望動機作成のポイントや作成手順を理解しましょう。
求人票のサンプルを使用し、志望動機の3つの柱に基づいて項目ごとに志望動機を考え作成します。
応募する企業や職種、入社後の目標など、自分なりの志望理由に気付き、具体的に書けることを目指します。

イベント詳細

日時

2022年10月7日(金) 10:00 ~ 12:00

会場

フェイスビル(ジョブカフェちば)

〒273-0005 千葉県船橋市本町1-3-1

9F セミナースペース

持参物

筆記用具・その他履歴書等(各回の詳細をチェック)

服装

私服・マスク着用

その他

事前予約必要

近くで開催されるおすすめのイベント

あなたの持ち味を活かせる仕事に就いて元気に働きましょう。 職業興味チェックテストと分析によって、職業適性に合致する仕事を見つけ出すことができます。 やりたい仕事に必要な能力を高めながら、就職活動を進めましょう!
◉【夏インターン選考に間に合う!】 大手企業内定者を多数生んだ伝説の就活準備セミナー「ジョブトラ」 ポイント①:就活のカンニングペーパー『一流企業の人事がどういう基準で学生を評価しているかわかる』 ポイント②:究極の自己分析『就活本番では到底聞くことができない人事からの評価をもらえる』 ポイント③:【特別選考ルートの獲得】成績上位者には、人気企業から特別選考権が付与も <当日の流れ> ◆ 自己分析編 与えられたミッションを「他チームと連携して」行う、グループワークです。 ワークを通じて、最大6社の企業人事が客観的に評価。あなたの「行動のくせ」「コミュニケーションスタイル」「強み」など、具体的かつ精度の高い「自己分析」が可能です。   ◆企業分析編 仮想企業の経営を「疑似体験」できるワークショップです。 常に変化する市場を見極めながら、他社との差別化戦略、販売戦略等を立てて売上を競っていただきます。ワークを通じて、実際の企業活動を体感することで、ビジネスの仕組みや市場のメカニズムへの理解が深まり、「優良企業」と呼ばれる企業の見つけ方のヒントを得られます!

会場にはテーブルがいくつか設けられていて、順番にグループに割り振られて座っていくスタイルでした。始まる前に、ネットで写真とプロフィールを登録するようにと言われたため、お互いに写真を撮ったりと和やかな雰囲気でした。はじめに各企業が自社の説明をパワポを使って行い、それを聞きました。その後にグループワークの説明を聞きましたが、レベルが高く難しいものでした。内容は、各グループで商品の販売と製造を行い、他グループと交渉しながらトップ売り上げを目指すというものでした。グループワーク中は各企業の人事担当者が見て回っており、優秀な学生をチェックしていました。グループワーク終了後は、座談会が行われましたが、自分が行きたい企業と、グループワークを見た上で自分を欲しいと言ってくれる企業をマッチングさせるため、アンケートと企業の評価の擦り合わせが行われ、その結果をプリントで教えていただきました。最後は各企業から自分へのフィードバックをまとめたものを受け取り、解散となりました。

面接室への入室から退室までの一連の動きをビデオに撮って、振り返りを行いながら効果的な面接のトレーニングを実施します。 ※東京わかものハローワークで個別支援を受けている方が対象です。
1時間程度の検査時間で11種類の紙筆検査を実施し、能力的にどんな分野の職業に適性があるのかを検査します。当日は検査の実施のみとなり、後日マンツーマンで結果の解説を行います。 検査受講者の方のうち希望される方には、その後3カ月程度の個別就職支援も実施していきます。
◯理系の学生が企業と交流できる24卒向けイベントが開催 24卒理系学生のための企業と気軽に交流できるイベント「理系CAREER MEET UP」。 企業の方との接点を持つだけでなく、そのままインターンや内定に直接つながったり、キャリアアドバイザーによるあなただけのオーダーメイドサポートを受けることもできます。   ◯2021年度の内定直結率は96%|インターンや内定に直結する 企業と深く交流することができるため、担当者に「この子、いいな!」と思われるとインターンや内定に直結する選考に招待されることも…!   ◯メーカー・ソフトウェア・プラント系など多くの企業と1日で出会える 参加企業は、もちろん理系に限定。 メーカー、ソフトウェア、プラント系など多くの企業と一度に交流できるため、 1日で就活の視野を広げることができます!

指定した条件からイベントを探す