就職支援セミナー 奈良労働局

①基本Ⅰ 自己分析と求職活動の方法

就職支援セミナー 奈良労働局

概要

自己分析に関し、これまで経験した職務の棚卸をしながら、自分が好きなこと、やってみたいこと、できること、こだわりたいポイントを整理しましょう。
働くことに前向きなビジョンが持てるように社会や企業を研究しましょう。そこで、自分が働いている姿をイメージしましょう。
企業説明会やハローワーク窓口に積極的に足を運びましょう、選考を落ちることを怖がらず、どんどんチャレンジしましょう。

イベント詳細

日時

2021年10月14日(木) 09:30 ~ 11:30

参加費
0円
会場

ハローワーク奈良(奈良第3地方合同庁舎)

〒630-8113 奈良市法蓮町387

アクセス

近鉄新大宮駅より北方向へ徒歩8分程度

その他

事前予約必要, 入場料無料

近くで開催されるおすすめのイベント

ご自宅の近くでもご相談いただけるよう各地域のハローワークで出張相談をしています。 下記のようなご相談をお受けしています。 就職活動の準備について、職業適性検査、応募先についての相談、応募書類の作成支援、添削、面接トレーニング、転職相談、仕事上の不安や悩み相談、就活に関する不安や悩み相談・・・など 出張相談は、予約の方が優先となります。 予約の空き状況により、当日の相談申し込みも受け付けております。 どうぞお気軽にお問合せください!
10月に「奈良縦断合同企業説明会」を実施します。 北和地区では40社、中南和地区33社が参画! <参加対象> ・大学(院)、短大、専門学校、専修学校等の学生 ※2023年以降卒業予定の方も参加いただけます。 ・既卒3年以内の求職活動中の方 ・若年求職者(45歳未満)の方
マイナビ仕事研究&インターンシップフェアとは、インターンシップやワンデー仕事体験を開催する企業が全国から集結する合同説明会です。 様々な業界から多数の企業が出展するので、話を聞く中で自分に合うインターンシップやワンデー仕事体験をじっくり探すことができます。

第一希望の会社が入っていたこともあり緊張しっぱなしでしたが それぞれ各社説明をしていただいた後は担当者たちによるパネルディスカッションが開催されました。各社説明は10分ずつくらい。普通の説明会でしたらもっとたっぷり時間をかけて説明をしてくれるのですが、今回は会社の魅力などを伝えてもらものなので参加した私たちは「え?もう終わり?」と思いました。ですがパネルディスカッションを通して各者人事の本音を知り、そしてそこから見えてくる各社の色や使命、魅力を感じられました。 合同説明会の雰囲気は地域や会社地区主催企業によって全然違うと感じました。就活が解禁される月初に行う合同説明会が1番活気で溢れていたと思います。規模も大きかったですまた名前が知られている大手企業の説明会ブースには就活生が集中しがちだと思いました。

少人数制、完全予約制のミニ面談会です。 人が密集する環境にならないよう、参加人数に制限を設けています。
仕事では欠かせない電話の受け方、かけ方の基本を学び、確認します。どんな仕事でも通用する電話の基本をしっかり学べるセミナーです。

指定した条件からイベントを探す