こうちフォレストスクール

第2回

こうちフォレストスクール

概要

◎林業で働くまでの支援をフルパッケージで提供!!
林業の基礎知識や本県の林業の特徴が学べるほか、先輩林業就業者の体験談や就業支援制度の紹介、個別相談のプログラムがあります。「林業に興味・関心があり、仕事内容を学びたい」「林業就業に向けた支援内容や高知県立林業大学校のことを知りたい」など、様々なニーズに丁寧にお応えし、就業準備をお手伝いします。まずは、お気軽にご参加ください!

◎プログラム 
【テーマ】
高知県の林業の魅力・特徴を理解し、県内での林業就業に向けたステップを知る
①オリエンテーション(高知県林業の概要を知る)
②高知県の林業の特徴
 ・林業の基礎知識
 ・林業就業支援の内容紹介
 ・高知県立林業大学校の紹介
③チェーンソー体験
④先輩林業就業者のトークセッション「高知県の林業の仕事内容と就業に向けた準備」
☆個別相談(希望者のみ、オプション)
※プログラムの内容は変更することがあります。予めご了承ください。

◎締め切り日:各回開催日の3日前まで

イベント詳細

日時

2021年10月3日(日) 13:30 ~ 16:30

参加費
0円
業界
農林水産業
会場

高知県立森林研修センター研修館

〒782-0078 香美市土佐山田町大平80

アクセス

土佐山田駅よりバスで30分

その他

事前予約必要, 入場料無料

JR土佐山田駅からの無料送迎あり。

近くで開催されるおすすめのイベント

「自分に合った仕事の見つけ方が分からない」「そもそも何が合っているのかも分からない」と悩んでいませんか?仕事選びには条件だけでなく、自分んと仕事が合っているかを知る自己理解が大切です。 仕事選びが初めての人も、そうでない人も、自分のやりたいことが分かる自己理解の方法を学んで、自分に合った仕事を見つけましょう!!
就活準備中の学生を対象に、オンラインにて仕事発見ライブを実施します。
自分の可能性を探ろう! 自分の潜在的な能力を客観的に知ることができる、適性検査です。自己分析のひとつとして、職業選択の際の参考にしてください。 次のような方におすすめです! ・自分の得意な能力を知りたい。 ・職業の世界が狭い、または広すぎて選べない。 ・将来に漠然とした不安を持っている。 ・特定の進路を目指しているが自信がない。 7種の能力を判定します ①知的能力 ②言語能力 ③数理能力 ④書記的知覚 ⑤空間判断力 ⑥形態知覚 ⑦運動供応
高知県では、県民の皆さまに立地企業の業務内容を知っていただきますとともに、求職中の方と企業との就職マッチングの促進を図るため、「立地企業合同企業説明会」を県内4会場(高知市、香南市、土佐市、四万十市)で開催します。 高知県に立地する企業(事務系・製造業)が一堂に会する貴重な機会です。お住まいの地域にどのような企業があるのかを知っていただく場としてぜひご活用ください。
宇和島でお仕事を探している方ご来場をお待ちしています!複数企業との面接も可能で、思わぬ仕事との出会いが待っているかもしれません。宇和島で生活されている皆様はもちろん、市外や県外で生活する方にとっても、魅力的な自然や資源にあふれる宇和島での生活を考える絶好の機会です。

指定した条件からイベントを探す