理系学生のための仕事研究&インターンシップフェア マイナビ

【立川会場】

理系学生のための仕事研究&インターンシップフェア マイナビ

概要

秋冬のインターンシップ・ワンデー仕事体験を
実施する優良企業が集結!
企業担当者との出会いから、自分に合った仕事を見つける第一歩を踏み出そう!

「理系学生のためのマイナビ仕事研究&インターンシップイベント」は、理系の学生と出会いたい企業が全国から集結する合同説明会です。
文系理系共通のイベントとは違い、対象を絞ったイベントだからこそ、より高度で・より専門的な説明会を聞くことができ、話を聞く中で自分に合うインターンシップやワンデー仕事体験をじっくり探すことができます。
企業ブースだけでなく、就活準備のお悩みを解決する豊富なコンテンツをラインナップ!
スクール形式から、少人数制・個別の相談コーナーまで、1日で就活準備が大きく前進するイベントです!

イベント詳細

日時

2022年12月11日(日) 12:00 ~ 16:00

参加費
0円
会場

アリーナ立川立飛

〒190-0015 東京都立川市泉町500 番4

アクセス

多摩モノレール「立飛駅」から徒歩1分

服装

服装自由・マスク着用

その他

事前予約必要, 先着順, 入場料無料

近くで開催されるおすすめのイベント

◉【夏インターン選考に間に合う!】 大手企業内定者を多数生んだ伝説の就活準備セミナー「ジョブトラ」 ポイント①:就活のカンニングペーパー『一流企業の人事がどういう基準で学生を評価しているかわかる』 ポイント②:究極の自己分析『就活本番では到底聞くことができない人事からの評価をもらえる』 ポイント③:【特別選考ルートの獲得】成績上位者には、人気企業から特別選考権が付与も <当日の流れ> ◆ 自己分析編 与えられたミッションを「他チームと連携して」行う、グループワークです。 ワークを通じて、最大6社の企業人事が客観的に評価。あなたの「行動のくせ」「コミュニケーションスタイル」「強み」など、具体的かつ精度の高い「自己分析」が可能です。   ◆企業分析編 仮想企業の経営を「疑似体験」できるワークショップです。 常に変化する市場を見極めながら、他社との差別化戦略、販売戦略等を立てて売上を競っていただきます。ワークを通じて、実際の企業活動を体感することで、ビジネスの仕組みや市場のメカニズムへの理解が深まり、「優良企業」と呼ばれる企業の見つけ方のヒントを得られます!

会場にはテーブルがいくつか設けられていて、順番にグループに割り振られて座っていくスタイルでした。始まる前に、ネットで写真とプロフィールを登録するようにと言われたため、お互いに写真を撮ったりと和やかな雰囲気でした。はじめに各企業が自社の説明をパワポを使って行い、それを聞きました。その後にグループワークの説明を聞きましたが、レベルが高く難しいものでした。内容は、各グループで商品の販売と製造を行い、他グループと交渉しながらトップ売り上げを目指すというものでした。グループワーク中は各企業の人事担当者が見て回っており、優秀な学生をチェックしていました。グループワーク終了後は、座談会が行われましたが、自分が行きたい企業と、グループワークを見た上で自分を欲しいと言ってくれる企業をマッチングさせるため、アンケートと企業の評価の擦り合わせが行われ、その結果をプリントで教えていただきました。最後は各企業から自分へのフィードバックをまとめたものを受け取り、解散となりました。

多くの人がきっと知らない地場中小企業の良さをご紹介するセミナーです。   セミナーは2部構成。前半は地場中小企業の魅力をたっぷりご紹介。実際の会社をモデルにメリットやデメリットをお話しします。 後半では就活相談をお受けし、あなたに合った中小企業をご紹介致します。   きっと地場中小企業へのイメージが変わります。
◯“たった1日で” グループディスカッション無双になれる対策イベント『デアイバ』 『デアイバ』で“GDが落ちなくなる”3つのポイント 1.最大10題のGDを実践!場数を踏んで自信が持てる イベント当日は、グループディスカッションを最大10題のお題で実践。 対面の選考はどうしても何度も経験して慣れることが重要です。1日のうちに、こんなにも実践できるイベントはなかなかありません。 「デアイバ」で場数を踏むことで自信が付き、グループディスカッションへの恐怖心がほぼなくなります!   2.人事が直接評価!本選考の空気感を体感できる 当日は最大15社の人事が参加し、本番同様の空気感のなかでグループディスカッションを体感できます。 お題ごとに人事から直接フィードバックを受ける時間を設けているため、人事からの視点であなたの実際の評価を直接聞くことも可能。 その場で改善と実践を繰り返し、グループディスカッションスキルが確実に身に付きます。   3.分析シートであなたの強みなど細かい評価が分かるから、表現力が身につく イベント終了後には、あなたの総合評価をレーダーチャートとタイプ別診断でお伝えします。 「論理性」「統率力(リーダーシップ)」「協調性(コミュニケーション力)」「発信力」や、動物に例えて、あなたの長所・短所、他者からの視点での評価が分かります。 自己分析や友人同士の他己分析では見つけられなかった「新たな自分」が見つかり、選考本番で「自分をどのように表現すれば良いか」などの方針も明確になるはずです。   ◯企業からのオファーで早期内定が狙える! イベント当日に参加する企業から直接オファーがもらえることも! 既に参加した多くの学生は1人あたり平均1〜2社のオファーを獲得しています。
「ゆとり世代」の中での「さとり世代」へ向けて、これまでの人生、生き様、未来へ向けての道もキャリア!
◯【大手志望向け】内定獲得で有利になれるOB/OG訪問イベント 楽天、博報堂、東京電力など、就活生から人気を集める企業の内定を獲得した先輩と、直接話せるOB/OG訪問イベントです。   多くの内定者と話すことができるので、1度で複数の業界や企業の研究を行うことができます。 就活生は忙しく、特に大手・難関企業を目指す人のスケジュールは過密ですが、このイベントに参加することで選考対策を短縮することが可能です。   ◯登壇者の内定先 TBSスパークル/カルビー/アクセンチュア/楽天/野村證券/みずほ証券/凸版印刷/博報堂/ハウス食品/東京電力/大和ハウス/パーソルキャリア   ◯タブーな質問なし!ぶっちゃけトークで欲しい情報が手に入る 企業説明会では質問しづらいことも多くありますが、このイベントではNGな話題は特にありません。 志望企業の残業時間などのワークライフバランスについて質問してみたり、内定を獲得する上で本当に必要な対策の知識など、ここでしか得られない情報が多数あります。   志望企業を検討したり、選考対策を進めたりする上で必要な情報を得るにはインターネットだけでは限界があります。 そんな難関企業を目指す人にとって、貴重な情報収集の機会となります。この機会にぜひ参加して、選考を有利に進めましょう。

指定した条件からイベントを探す