スーパービジネスフォーラムの評判・口コミ・体験レポート

目次

  1. スーパービジネスフォーラムとは
  2. 開催概要
  3. 当日のプログラム
  4. 当日の様子
  5. メリットとデメリット
  6. 参加方法

就活の本格化する3月、今まで準備を進めていた学生もこれから就活を始めようという学生も、どの就活イベントに行けばいいのか迷っているのではないでしょうか。
今回は、そんな就活の大事な時期に行われる合同説明会イベントのひとつである、あさがくナビ主催「スーパービジネスフォーラム」をご紹介いたします。就活を成功させたい学生の方や参加を考えている方は、ぜひご参考にしてください。

スーパービジネスフォーラムの内容・口コミ・評判を紹介します

スーパービジネスフォーラムとは

スーパービジネスフォーラムは、株式会社学情の主催で3月上旬の説明会解禁に合わせて、主要5都市で開催される合同説明会イベントです。
各都市で1度ずつしか行われないレアなイベントですが、出展企業では誰もが聞いたことのある大企業から優良な中堅企業がラインナップされており、就活のスタートダッシュに最適なイベントとなってます。

概要

大手の合同説明会イベントは、少なくとも3月から6月辺りまで開催されるところも少なくないでしょう。
そんな中で、こちらのスーパービジネスフォーラムは、各都市1度ずつ、1年で5回しか開催されません。
しかし、就活の始まる3月に日程を絞っているからこそ、出展する企業や参加学生が絞られ、より就活開始時に適した情報を得られる場となっているとも言えます。

主催あさがくナビ(株式会社学情)について

あさがくナビを運営している株式会社学情は、「Re:就活」等の人材サービスを中心とした強みを持つ東証一部上場企業です。
公式サイト上では「学情レポート」と銘打った就職調査のレポートを月に一度配信するなど、就活生と企業の双方にメリットをもたらす就職活動情報を幅広く配信しています。
あさがくナビは各業界の職種一覧ページなど就活に役立つ情報を分かりやすく就活生に提示してくれていますので、業界研究などにも有用です。

開催概要

スーパービジネスフォーラムは、日本の中でも主要都市のみで開催され、日程は3月1日を中心とした説明会解禁直後に設定されています。もちろん大手ナビサイト主催の就活イベントとも日程が被る為、どちらを選ぶかは重要です。
そんなこちらのイベントの利点は、大手ナビサイトの合同説明会イベントよりも就活生が集まらず、敢えてスーパービジネスフォーラムを選ぶ情報感度の高い学生と会えることだといえるでしょう。

過去の開催地域と日程

東京
2018年3月1日(木)
[受付開始 8:30]
東京国際フォーラム
名古屋
2018年3月1日(木)
日本ガイシホール
大阪
2018年3月1日(木)
ATCホール
京都
2018年3月2日(金)
ホテルグランヴィア京都
福岡
2018年3月6日(火)
JR博多シティ

過去の参加企業

当日のプログラム

当日は企業ブースエリアとプレゼンテーションエリアに分かれて説明会が行われます。
プレゼンテーションエリアでは、約10社程度の超人気企業が講演を行うほか、少し規模の小さい講演エリアも2つ用意されています。
また、先着順で自己PRを無料添削してもらうことのできるキャンペーンや、ブース訪問数によって商品券がもらえるサービスもありますので、そちらも合わせて確認しておくと良いでしょう。

企業ブース

企業ブースでは一社30分から40分ほどの時間をかけて、企業や業界のことについて説明が受けられます。
他の合同説明会イベントでは20分程度の説明時間しかないものもありますので、合同説明会の中では比較的しっかりと企業と業界について学ぶことが出来るでしょう。
出展する企業は観光、金融、商社、インフラなど就活生に人気の業界を中心としてバリエーション豊かです。
主催の「あさがくナビ」が就職情報企業と謳っていることもあり、いわゆる「ブラック企業」といった評判の悪い企業の出展はあまり見受けられません。
その為、人気企業のみでなく名前の知らない中堅優良企業などもバランスよく回り、就活序盤から視野を広げてみるのも良いでしょう。

プレゼンテーションエリア/講演ブース

プレゼンテーションエリアと講演ブースは、学生の参加者が特に多く見込まれる企業が、講演という形で説明を行うエリアとなっています。
企業ブースほどの近さはありませんが、「就職人気ランキング」に載るような有名企業ばかりですので、志望度の高い方は参加してみると良いでしょう。
こちらはプレゼンテーションエリアの2社目以降が予約必須となっておりますので、参加したい企業を見つけたらすぐに予約をしておきましょう。
1社目は先着順になり、聴講を希望する場合は開場時間前にはついておかなければ席があるかどうかという状況ですので、地方から参加する方にとってはなかなか厳しいかもしれません。
講演ブースに関しては会場で整理券が配布されますので、入場したらまず整理券の確保方法を確認することをおすすめします。

当日の様子

イベント当日は、どの会場も非常に混み合います。
都市部での開催かつ、就活序盤という誰もがイベントに参加する時期にのみ行われることが要因です。
その為、公式サイトなどで予約をしなくても入れるといわれている企業ブースや講演ブースであっても、人気企業の場合は人が多くて話が聞けないということが想定されます。
当日はしっかりと回る順番を決めて、人気の企業は早めに席を確保しておくなどの作戦が必要になるでしょう。

持ち物・服装

服装自由
※スーツの参加者が多いので、服装に迷ったらスーツで行くのが無難です。

交通費・参加費

交通費:支給無し
参加費:無料

メリットとデメリット

質の高い情報を得ることのできるスーパービジネスフォーラムですが、人によっては合わないということももちろんあります。
3月という他のイベントも充実している時期に行われるからこそ、行くべきイベントを見極めることはとても大切です。
こちらでは調査の中で判明した良い点と悪い点をご紹介いたします。
以下の内容を踏まえて、自分に合っているイベントなのかどうかを考えてみてください。

メリット

  • 有名企業の出展が多い
  • 3月に悩むESの対策もできる
  • ブースをまわることで商品券がもらえるなどの特典がある
  • 気になった企業にそのままエントリーすることが出来る

デメリット

  • 都市部での開催のみの為、地方の学生は参加しづらい
  • 有名企業のブースは人が多く早期に席が埋まってしまう
  • 文系でも参加することのできる説明会の為、研究職などの専門職向きの説明はあまりない
  • 講演セミナーの整理券を確保する為にブースをまわる時間を削らなければならない

参加方法

参加は就活を控えた学生であれば可能です。ただし、参加には「あさがくナビ」への登録が必要です。
3年生から登録することが出来ますので、公式サイトより会員登録をしておきましょう。

申込み方法・キャンセル方法

「あさがくナビ」公式サイト内のイベントページから日程一覧へ行くと、各日程の詳細ページへのリンクがありますので、申し込みはそちらから可能です。キャンセルも同様に、参加予約をした日程の詳細ページからすることが出来ます。

↓↓当イベントの日程に関する情報はこちらから↓↓
スーパービジネスフォーラムの日程一覧