【福岡労働局主催】就職支援セミナー 福岡地域
演習コース


概要
福岡労働局では、就職活動に必要な知識や技法が身に付く、「就職支援セミナー」を県内のハローワークで開催しています。
基本コースは、就職に必要な基本的事項(求職活動の心構え、自己理解、労働市場の状況、求職活動の方法・ノウハウ、応募書類の作成)等が総合的に学べるセミナーです。所用時間は約2時間となっています。
演習コースでは、実習やロールプレイを通じて、就職活動に必要な知識・技法を学習できるセミナーです。目的に合わせて、2種類のセミナーを開催しています。
イベント詳細
同じ月/日付に開催されるイベントを探す
近くで開催されるおすすめのイベント

小学校から現在までの自分自身を振り返り、ワークシートを使って「自分史」と満足度のグラフを作成します。
『何を身につけ、どのように成長してきたのか?』
『どんな長所や能力を持っているのか?』
『どのような人生観・価値観を抱いているのか?』
これらを基に、どんな分野を目指し、どんな職種を希望するのかを明らかにしていきます。
志望動機・自己PR作成に役立つ、自分自身の宝物を探すセミナーです。

個別で本番さながらの面接指導を行います。
面接官役は、ジョブカフェカウンセラーとヤングハローワークジョブサポーターの2名で行います。
※ある程度、面接の準備ができている人向け(質疑応答の準備ができていない方は、キャリア・カウンセリングで個別に対策することをお勧めします。)
面接:20分
フィードバック:10分
※履歴書・職務経歴書・求人票等をお申し込み日の翌日(土日祝を除く)12時までに提出が必要になります
他の開催日程 : 8/26(金)

~ 完全自習型!講師なし ~
パソコンサロン同様にテキストを貸し出します。
ただし講師はつきませんので質問等はお受けできません。
ご自身の力でテキストをどんどん進めたい方にオススメです!

ワークを通して、間違えやすいビジネス敬語と電話応対や席次の確認をすることが出来ます。

応募書類の種類(履歴書、職務経歴書、添え状など)や履歴書の選び方・作成のポイントなど応募書類全般について学べます。