就活ステップアップ ジョブカフェちば

自己分析セミナー

就活ステップアップ ジョブカフェちば

概要

エゴグラム(性格診断テスト)を使って自分の傾向を知り、自分の強みキーワードを見つけましょう。
強みキーワードを元に、過去の自分、ちょっと前の自分、現在の自分を振り返り、それを参加者と共有することで自己分析を進め、自分の強みや特徴を知り、自己PRなどの質問に答える準備をしましょう。

イベント詳細

日時

2022年10月17日(月) 10:00 ~ 12:00

会場

フェイスビル(ジョブカフェちば)

〒273-0005 千葉県船橋市本町1-3-1

9F セミナースペース

持参物

筆記用具・その他履歴書等(各回の詳細をチェック)

服装

私服・マスク着用

その他

事前予約必要

近くで開催されるおすすめのイベント

オンライン
日本経済新聞やテレビ東京・フジテレビでも紹介された、起業を目指す学生向けビジネススクール「WILLFU STARTUP ACADEMY」の実践的なビジネスセミナー。 リクルートやサイバーエージェントなど、新規事業を次々と生み出し成功を収める企業から投資ファンドまで、ありとあらゆる新規事業開発のエッセンスを抽出。 それに基づき開発された特別プログラムを少人数限定で体験し、新規事業立案のエッセンスや起業について学ぶことができます。
仕事研究&インターンシップフェア マイナビ
対象卒年:

2024年卒 2025年卒 2026年卒

種別:

合同説明会

属性:
マイナビ仕事研究&インターンシップフェアとは、インターンシップやワンデー仕事体験を開催する企業が全国から集結する合同説明会です。 様々な業界から多数の企業が出展するので、話を聞く中で自分に合うインターンシップやワンデー仕事体験をじっくり探すことができます。

第一希望の会社が入っていたこともあり緊張しっぱなしでしたが それぞれ各社説明をしていただいた後は担当者たちによるパネルディスカッションが開催されました。各社説明は10分ずつくらい。普通の説明会でしたらもっとたっぷり時間をかけて説明をしてくれるのですが、今回は会社の魅力などを伝えてもらものなので参加した私たちは「え?もう終わり?」と思いました。ですがパネルディスカッションを通して各者人事の本音を知り、そしてそこから見えてくる各社の色や使命、魅力を感じられました。 合同説明会の雰囲気は地域や会社地区主催企業によって全然違うと感じました。就活が解禁される月初に行う合同説明会が1番活気で溢れていたと思います。規模も大きかったですまた名前が知られている大手企業の説明会ブースには就活生が集中しがちだと思いました。

◉【夏インターン選考に間に合う!】 大手企業内定者を多数生んだ伝説の就活準備セミナー「ジョブトラ」 ポイント①:就活のカンニングペーパー『一流企業の人事がどういう基準で学生を評価しているかわかる』 ポイント②:究極の自己分析『就活本番では到底聞くことができない人事からの評価をもらえる』 ポイント③:【特別選考ルートの獲得】成績上位者には、人気企業から特別選考権が付与も <当日の流れ> ◆ 自己分析編 与えられたミッションを「他チームと連携して」行う、グループワークです。 ワークを通じて、最大6社の企業人事が客観的に評価。あなたの「行動のくせ」「コミュニケーションスタイル」「強み」など、具体的かつ精度の高い「自己分析」が可能です。   ◆企業分析編 仮想企業の経営を「疑似体験」できるワークショップです。 常に変化する市場を見極めながら、他社との差別化戦略、販売戦略等を立てて売上を競っていただきます。ワークを通じて、実際の企業活動を体感することで、ビジネスの仕組みや市場のメカニズムへの理解が深まり、「優良企業」と呼ばれる企業の見つけ方のヒントを得られます!

会場にはテーブルがいくつか設けられていて、順番にグループに割り振られて座っていくスタイルでした。始まる前に、ネットで写真とプロフィールを登録するようにと言われたため、お互いに写真を撮ったりと和やかな雰囲気でした。はじめに各企業が自社の説明をパワポを使って行い、それを聞きました。その後にグループワークの説明を聞きましたが、レベルが高く難しいものでした。内容は、各グループで商品の販売と製造を行い、他グループと交渉しながらトップ売り上げを目指すというものでした。グループワーク中は各企業の人事担当者が見て回っており、優秀な学生をチェックしていました。グループワーク終了後は、座談会が行われましたが、自分が行きたい企業と、グループワークを見た上で自分を欲しいと言ってくれる企業をマッチングさせるため、アンケートと企業の評価の擦り合わせが行われ、その結果をプリントで教えていただきました。最後は各企業から自分へのフィードバックをまとめたものを受け取り、解散となりました。

面接は大切なマッチングの場です。自身の強みを自信をもってアピールできるようよくある質問をもとに事前準備ができるようになるセミナーです。
就職先、東京じゃなきゃだめですか?県内の企業の魅力、再発見してみませんか?   本セミナーでは埼玉県西部地区の企業の採用担当者をお呼びして、職場の雰囲気や企業の隠れた魅力などをホンネで話していただきます。業界や職種の情報収集という気軽な気持ちで参加してみてください。素敵な発見があるかもしれませんよ。   <内容> ・ 企業PR ・ 講師が採用担当者のホンネに迫る! ・ 企業担当者への質問タイム(座談会形式)

指定した条件からイベントを探す