みやぎの企業に出会える企業説明会
宮城県会場

対象年度:

2021、2022

種別:合同説明会

イベント詳細

概要

若年求職者対象の合同企業説明会です。宮城県内の様々な企業およそ50社が集まる2日間。
採用担当者から直接お話を聞くチャンスです!ぜひ、お気軽にお越しください。

主催
みやぎジョブカフェ(みやぎ若年者就職支援センター)
参加費
0円
会場
Ico map

【宮城県】

ソララプラザ(TKPガーデンシティPREMIUM仙台西口)

会場までの経路
場所

ソララプラザ(TKPガーデンシティPREMIUM仙台西口)

〒980-0013 仙台市青葉区花京院1丁目2-15

Staticmap?center=38.2635667%2c140.8812083&format=jpeg&key=aizasycsyyopg1zegkhm58vbft2etuate5umk8q&markers=38.2635667%2c140
その他
入場料無料

宮城県 × 業界研究・企業研究のイベント

81c3a5419e8829a77ba670955ea2ba80 t
みやぎジョブカフェ(みやぎ若年者就職支援センター)
業種・職種研究セミナー みやぎジョブカフェ
属性: 既卒、2020、2021、2022、2023
Workplace 1245776  340
株式会社ディスコ
キャリタス就活フォーラム
属性: 2020、2021、2022

宮城県で開催されているイベント

今週
マイナビ就職EXPO
対象年度:

2022年度卒

種別:

合同説明会

毎年開催されている日本最大級の合同会社説明会「マイナビ就職EXPO」が、全国各都市で開催されます! 出展企業との出会いはもちろん、就活対策を応援するコンテンツも盛りだくさんです。 ぜひお気軽にご参加ください! ※イベント参加にはマイナビ公式アプリのダウンロードが必要となります。アプリにログインして、事前に入場予約をしよう!
Female icon

よくある合同説明会のように、色々な企業がずらっと並んでおり、各企業のブースで企業の説明と募集の説明が行われていました。しかし、どの企業も、まずは業界の説明からするところが多く、正直同じ業界の企業の説明ばかりを聞いていたので同じ話を何度も繰り返し聞くことになってしまいました。また、あらかじめ公式ウェブサイトで企業の一覧を見ることができるのであらかじめどこの企業をチェックするかということを確認しておくといいのではないかと思います。さすが大手のマイナビさんのイベントであることもあり、出展している企業の種類が、大手からベンチャーまで多種多様だったので、自分が興味がなかった業界の企業も見ることができ、視野が広がりました。

今週
求人の見方や業種・職種の解説など、専門のキャリアコンサルタントが企業研究のお手伝いをします。仕事探しの「困ったな…」を解決して仕事探しの視野を広げましょう!
今週
みやぎ就職ガイダンス
対象年度:

2021年度卒 2022年度卒 既卒(転職)

種別:

合同説明会

令和4年3月に大学等(大学院・大学・短大・高等専門学校・専修学校等)を卒業予定の方及び大学等を卒業後3年以内の方を対象とした就職ガイダンスを、令和3年3月3日(水)、仙台国際センター展示棟において開催いたします。 宮城県内の多くの企業が集まり、企業の担当者から企業情報が直接聞けるまたとない機会ですので、是非ご参加ください。
Female icon

第一希望の会社が入っていたこともあり緊張しっぱなしでしたが それぞれ各社説明をしていただいた後は担当者たちによるパネルディスカッションが開催されました。各社説明は10分ずつくらい。普通の説明会でしたらもっとたっぷり時間をかけて説明をしてくれるのですが、今回は会社の魅力などを伝えてもらものなので参加した私たちは「え?もう終わり?」と思いました。ですがパネルディスカッションを通して各者人事の本音を知り、そしてそこから見えてくる各社の色や使命、魅力を感じられました。 合同説明会の雰囲気は地域や会社地区主催企業によって全然違うと感じました。就活が解禁される月初に行う合同説明会が1番活気で溢れていたと思います。規模も大きかったですまた名前が知られている大手企業の説明会ブースには就活生が集中しがちだと思いました。

キャリタス就活フォーラムは、企業と学生の最適なコミュニケーション空間です。 毎年多くの学生のみなさまに、さまざまな企業・仕事との出会いと発見の場を提供している就職イベント「キャリタス就活フォーラム」は、全国主要都市で年間約200回以上開催されます。開催時期・地域ごとに最適なコンテンツをご用意して、学生のみなさまの就職準備・活動を強力にサポートします。
Female icon

キャリタスの合同説明会で学生にとって魅力的だと思ったことは、説明を聞いた企業数に応じてクオカードが貰えることです。そうしてカード目的にたくさんの企業の説明を受けていたのですが、普通だったら説明を聞くつもりもなかった企業の話を聞けて、企業選びの視野が広がりました。また、商品券についてはマイナビやリクナビもしているのですが、キャリタスの合同説明会は貰えるクオカードの額が高く設定されていたので、説明を聞くモチベーションが上がりました。合同説明会は大概がそんな多くの企業の説明を受けない人が多いので、このように行きたくなる要素が増えることで、仕方なしに行く就活生のモチベーションも維持できるのではないかと思います。また、説明会会場では、スタッフの方に相談すると、自分では考えなかった方面で様々な提案をしてくれたので、業種が定まっていない方も気軽に行けると思います。

指定した条件からイベントを探す