【+αの価値創出】空間プロデュース企業
「タクシーの車内にシートカバーをつける」という概念がまだない時代。
タクシーシートカバーのリース事業を日本で初めて手掛けたのが、今回ご紹介する「株式会社リード」です。シートカバーの利用は今では日本全国に広まり、同社のシェアは約60%。圧倒的なトップシェアを誇っています。
同社は、主にタクシーやバス、鉄道で使用する用品のリース、開発、取扱などを行っています。時代やお客様のニーズに合わせて新規事業を立ち上げ、国内最大級のタクシー求人サイトを運営したり、近年では「空間に+αの価値を」をキーワードに既存の枠組みにとらわれない事業を展開しています。例えば、ソーシャルディスタンスを保つために公共施設の座席などに設置されている貼り紙を広告として活用したり、見た人を楽しませるキャッチーなデザインを提案したりするほっこりカバー事業や、空き家を活用してグループホーム事業を開始したりしています。
顧客の課題に向き合い、困りごとを拾い上げることで事業を成長させてきた同社。これまでに1000種類もの新商品を生み出し、世の中に新しい文化を提案してきました。
お客様に必要なモノは何か、どうすれば実際に使えるようになるか。
現場の声を身近で聞き、これまでにない価値を生み出すのが「株式会社リード」の仕事です。
第一希望の会社が入っていたこともあり緊張しっぱなしでしたが それぞれ各社説明をしていただいた後は担当者たちによるパネルディスカッションが開催されました。各社説明は10分ずつくらい。普通の説明会でしたらもっとたっぷり時間をかけて説明をしてくれるのですが、今回は会社の魅力などを伝えてもらものなので参加した私たちは「え?もう終わり?」と思いました。ですがパネルディスカッションを通して各者人事の本音を知り、そしてそこから見えてくる各社の色や使命、魅力を感じられました。 合同説明会の雰囲気は地域や会社地区主催企業によって全然違うと感じました。就活が解禁される月初に行う合同説明会が1番活気で溢れていたと思います。規模も大きかったですまた名前が知られている大手企業の説明会ブースには就活生が集中しがちだと思いました。