【コンサル×食品×商品企画】顧客ニーズを見つけ新たな食文化を
食の安全性への意識が高まっている現代。同社は食品を扱う企業として、商品の安全性と顧客との信頼関係を最重要視しています。
お客様と強固な信頼関係を築くため、頻繁にお客様へ訪問。お客様と深く関わる中で、お客様のお悩みや課題をタイムリーに的確に聞き出すことが可能となり、それが最適な提案につながっています。
同社の営業担当は「お客様の満足度を高めるために何ができるのか」を考えるのが一番の仕事。そのため、コンサルタントのようにお客様をサポートしたり、新商材や新メニューを提案したりすることも。「営業職」という名に縛られず、常にお客様を想い新しい提案をし続ける、クリエイティブな仕事です。
第一希望の会社が入っていたこともあり緊張しっぱなしでしたが それぞれ各社説明をしていただいた後は担当者たちによるパネルディスカッションが開催されました。各社説明は10分ずつくらい。普通の説明会でしたらもっとたっぷり時間をかけて説明をしてくれるのですが、今回は会社の魅力などを伝えてもらものなので参加した私たちは「え?もう終わり?」と思いました。ですがパネルディスカッションを通して各者人事の本音を知り、そしてそこから見えてくる各社の色や使命、魅力を感じられました。 合同説明会の雰囲気は地域や会社地区主催企業によって全然違うと感じました。就活が解禁される月初に行う合同説明会が1番活気で溢れていたと思います。規模も大きかったですまた名前が知られている大手企業の説明会ブースには就活生が集中しがちだと思いました。